雨竜沼高層湿原
知人女性2人を連れて暑寒別岳山麓にある雨竜沼湿原に行ってきました。
暑寒別天売焼尻国定公園内の高層湿原で標高850mほどの高地にあります。
2005年にラムサール条約に登録されたことから知っている人も多いと思います。
今回花の季節には少し早いですが行ってみる事にしました。
長い林道を走り登山口となるゲートパークに着きました。
朝撮った写真はピンボケだったのでこれは下山時に撮ったものです。
協力金一人500円を支払い湿原に向けて歩き出しました。
登り始めてすぐに見える特徴的な山。
おそらく名前が付いているとは思いますが調べてもわかりませんでした。
これを見ながらペンケペタン川沿いの登山道を歩きます。
6月は雨が多かったために沢水が多くこんなところが多かったです。
あまり歩き慣れていないお二人には少しきついかもしれません。
ようやく白竜の滝に到着。
以前に見た滝より水量が多く迫力があります。
湿原はまだまだ先です。
登山道脇でエゾノリュウキンカが花を咲かせていました。
ヤチブキっていう名前の方がわかりやすいですね。
道北の平地ではゴールデンウィーク頃に咲くのですが高地ではこんなに遅いのですね。
春の訪れを感じさせる花の一つです。
沢は次第に源頭近い様相を見せ始めました。
湿原までもう少しです。
ようやく湿原への入口に入りました。
西側から雲が湧き上がっていて暑寒別岳や南暑寒別岳は雲中です。
晴れるチャンスを待つしかありません。
やはり時期が早く花は咲いていませんがとてもきれいです。
露出補正を失敗して全体的に露出過多になっている画像が多いですが勘弁して下さい。
湿原内を蛇行して流れるペンケペタン川が美しい。
まるで桃源郷!
木道が整備された池塘群が広がる湿原を一周します。
おっと!
早咲きのエゾカンゾウが一輪咲いていました。
最盛期にはエゾカンゾウの黄色い花で湿原が染まります。
時が経つのを忘れるくらいの絶景です。
流れる風も心地よく初夏の湿原を散策します。
水芭蕉も今頃咲くんですね。
さすが高層湿原!
露出過多で見ずらいですが展望台から見た雨竜沼湿原の全景です。
大小170くらいの池塘があるそうです。
湿原を一周して戻ってみると急に晴れ間が!
左が南暑寒別、右が暑寒別岳です。
さすが豪雪地帯。
残雪がたくさん残っています。
暑寒別岳は今年4月にスキーで登った山です。
コースは長いですがそのうちこちら側から登ってみたいと考えながら下山しました。
« 今年もやってきました! | トップページ | 源流釣行第1弾! »
「それが見たい!」カテゴリの記事
- 雨竜沼高層湿原(2022.07.07)
- 三段の滝が見たい!(2021.09.20)
- 千歳川の滝(2021.09.16)
- 判明しました!(2018.05.20)
- 美々川源流を見に行く(2018.05.14)
コメント