フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

雨雲レーダー

今日の月齢

無料ブログはココログ

« 2019年7月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月30日 (土)

吹雪

Img_0144

 

久しぶりに茨戸らしい景色になりました。

やはり茨戸はこうでなきゃ!

日本海に近いので低気圧が通過して西高東低の気圧配置になるとよくこうなります。

でもこんなのはまだ序の口です。

ひどい時は方向がわからなくなるほど吹雪ます。

僕が住む千歳市はまずこんなことはありません。

さすがに今日はこんな天気のせいかテントは少なかったです。

明日は風が止みますのできっとたくさんの釣り人が来ることでしょう。

まだまだ冬は続きます。

2021年1月29日 (金)

石狩温泉 番屋の湯

Img_0128

 

石狩にある天然温泉 番屋の湯に行ってきました。

茨戸から車で15分ほどの距離なので時々利用させてもらっています。

平日の日中に行きますのでいつも空いていて快適に入浴できます。

 

Img_0130

 

番屋の湯は1995年に石狩市が事業主体となり開業しました。

海沿いで展望が良いため一時は絶大な人気を集めましたが次第に利用者が低迷、幾度かの事業売却と

閉館を繰り返しながら2014年11月から再びオープンして現在に至っています。

料金は大人650円と多少高めですが併設されているレストランではランチバイキングもあり利用者は

そこそこいるようです。

地下数百メートルの海底から汲み上げたお湯は化石海水と呼ばれる茶褐色の温泉でとても気持ち良い

です。

 

Img_0136

Img_0138

 

すでに有名になっていますが中庭にカピパラがいます。

2年ほど前まではたしか2頭いましたが今は1頭しか見かけません。

げっ歯目というネズミの仲間だそうですがとてもかわいいです。

いつも温泉につかっていますのでお風呂好きなのでしょう。

石狩方面に来たときはぜひ立ち寄ってみたい温泉です。

 

番屋の湯 | 札幌からほど近い石狩の源泉100%天然温泉。ご宿泊、お食事、送迎バスもご用意 (banya-no-yu.com) 

2021年1月27日 (水)

氷上のイルミネーション

Img_0117 

 

茨戸の夜にイルミネーションが点灯しました。

とても幻想的な光景です。

実はこれワカサギの夜釣りのテントなんです。

昔から夜釣りをする人は少なからずいたのですがここ2年ほどでずいぶん増えた気がします。

夜、テント内で明かりをつけるとその光にワカサギが集まってくるのです。

当然よく釣れます。

私も昔やったことがあります。

眠気と寒さが半端ないですが確かによく釣れました。

今はまったくする気はありませんが・・・

 

しかし夜釣りが増えると昼間の釣りに悪影響を及ぼすのです。

そう釣れなくなるのです。

スレも激しくなります。

昼夜攻め続けられるワカサギもたまったものではないでしょうね。

できれば夜釣りは止めてほしいものですがまだまだ増えそうな気配です。

2021年1月26日 (火)

仲間が遊びにきました。

Img_0105_20210126113501

 

 

お店の仲間、橋爪さん一家が茨戸にワカサギ釣りに来ました。

ワカサギ釣りは初めてでしたがこの日は大漁!

心鳳君(右)と琉人君(左)も大喜びです。

穴に仕掛けを入れるとすぐにワカサギが食い付いてもう入れ食い状態!

毎日こんな日が続くと良いですね。

釣った写真は撮り忘れましたので残念ながらありません。

皆さんもぜひ来てください。

 

ところでお子さんの名前ですが読める方います?

とても難解で私も読めませんでした。

しおん君とるいと君です。

最近は読むことが難しい名前がたくさんありますね。

学校の先生もさぞかし大変でしょう。

 

ちなみにうちの娘二人はとても簡単です。

なにせ2人ともひらがなですから(笑)

 

2021年1月21日 (木)

今日の茨戸

Img_0111

 

 

今日はというか今日もツアーはありません。
今年はほんとうに暇です。

 

今日のガトキン裏の釣り場は比較的空いています。
気温がとても高く無風なのですが小雨がパラついているせいでしょうか。
岸際の氷が少し融けていますが安全には問題ありません。
なにせ昨年末くらいからの大寒波で氷が40cm以上も張っていますから。

 

釣果のほうは見た感じポツポツというところでしょうか。
年初めがほぼ入れ食いだったのであまり釣れないような気がします。

 

 

Img_0114

 

 

すぐ近くの国道231号線にかかる茨戸大橋です。
ここで茨戸川、伏古川、創成側、発寒川が合流します。
3月になるとオオワシやオジロワシを見ることができます。

 

 

Img_0115

 

 

お世話になっている茨戸ガーデンノースヒル。
ステーキハウスですが焼肉もあります。
特にここでしか食べることができなくいラムヒレステーキは絶品です。
是非一度食べてみてください。
低料金でとても美味しいです。

 

 

Img_0110

 

 

レストランの裏手にスペースをお借りしてキャンピングトレーラーを置き一冬を過ごしています。
100V電源を引いているので中は快適です。
トレーラーの中には生活に必要な全てが揃っていますので不自由は全くありません。
近くに銭湯や温泉、大型スーパーもあるのでとても便利です。

 

まあプチ単身赴任を楽しんでいるということでしょうか。

 

 

 

 

2021年1月20日 (水)

2012年 ワカサギ釣りツアー始まる

Img_0108

 

久しぶりの更新になってしまいました。
今年は不定期ですがポチポチ更新していこうと思います。

 

今年もワカサギ釣りツアーが始まりました。
さあ、がんばるぞ!
というところですがコロナ禍の真っ最中。
緊急事態宣言も発出されて観光業は大ダメージです。
当然ワカサギツアーもお客さんはほとんどいません。
唯一、地元からやってくるお客さんが少しいる程度です。
仕方がないとはいえ参ります。

早く収束してほしいですね。

« 2019年7月 | トップページ | 2021年2月 »